2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

二人目   胎児ドック  

こんばんは、雨の日は体調が辛いです。
でも、つわりもそろそろピークを越えた気がします。
そろそろ、栄養・体重面も考えないといけませんね。

さて、タイトル通り、先日初期の胎児ドックに行ってきました。
出生前検査については、いろいろご意見もあると思いますので、私の思いや考えなどは省略します。


とかいって、少しだけ動機が入りますが・・・


いま、二人目を産む際に希望ちゃんの預かり手やもろもろ、そのほか、七五三や幼稚園の入園のことなどすべてが予定日付近の重なるため、主人と相談したり、今後は行政に保育園の相談したりと今のうちに段取りを組んで、イレギュラーも含めて、置きたいと思ってます。

その中、もちろん新しい命を迎える準備もしていくわけですが、出産を迎えたときに万が一何かがあったら、産後のホルモンバランスで受け止めていくのはかなり大変だろうというのも、動機の一つです。もちろんほかにもたくさんの思いがあります。

さて、本題・・・
私の産院は、中期の胎児ドックはありますが、初期がなくて、別の病院での受診になりました。
そこは、個人の病院ですが、VIPな人が来そうな病院。
ちなみに私の住んでるところは、都心のベットタウン的な場所でそこは、都心でもお金持ちが住むエリアです。
もう、病院に来てる人の着こなしが素敵で、スニーカーでも私が履いていった古びたスニーカーなんて入場禁止されそうなくらいでしたよ。
お会計も患者さんが座っているところまで来てくれますし、まぁ~親切。


そして、予約時間を少し過ぎて、まず遺伝カウンセリング(ここの病院はすべてが1日で終わるところが良い。)検査の方法や何がわかるのか?異常が出た時の次の検査などなど、話と同意書を書きました。

その後、どうやらお産が入ってしまい先生がバタバタしてて、1時間待たせれて、いやいや疲れた。
私が受けるのは、まずはエコーで胎児の異常をチェックする検査です。これは、確定検査ではないので、そこに何かがあれば、絨毛検査や羊水検査などに進みます。
なので、もちろん緊張しましたが、受け止める覚悟で挑みました。

さっそく、測定開始。5センチのわが子が映し出されて、よく動いてました。
心臓の血流の流れや逆流がないか?4つに分かれているか?
内臓の状態。背骨やあばら、太ももの状態。
首の後ろのむくみ、鼻骨の有無。
など、検査項目にそって先生が見てくれました。

4Dにすると、より鮮明に動きがわかって、感動しました。

項目の異常はなく、ひとまず安心。
ここで検査を終わりにしても良かったのですが、血液検査を合わせて再診断する方法もあるので、追加料金ですが、せっかく来院したので、やることにしました。その結果は後日ですが・・・

私は、迷いなく胎児ドックを受けてよかったと思います。結果に大きな問題がなかったからだけではなくて、年齢を考えても、ずっと不安な気持ちでいるよりもいいですし。
費用面も羊水検査よりも抑えられます。安くはないけど・・・

また、血液検査の結果もあるので楽観はできませんが、二人目の出産に向けて準備を進めて行けそうです。
EDIT  |  22:31  |  二人目  |  TB(0)  |  CM(32)  |  Top↑

*Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.06(Mon) 07:57 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.07(Tue) 05:15 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.07(Tue) 17:56 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.08(Wed) 17:04 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.09(Thu) 08:07 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.10(Fri) 01:16 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.10(Fri) 15:49 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.12(Sun) 02:20 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.12(Sun) 18:02 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.12(Sun) 19:15 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.15(Wed) 19:43 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.16(Thu) 14:35 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.17(Fri) 15:51 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.19(Sun) 18:05 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.21(Tue) 08:52 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.22(Wed) 15:17 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.22(Wed) 23:24 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.24(Fri) 14:25 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.26(Sun) 01:58 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.27(Mon) 13:14 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.27(Mon) 13:46 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.29(Wed) 00:34 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.10.30(Thu) 15:10 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.11.01(Sat) 03:49 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.11.04(Tue) 08:43 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.11.06(Thu) 07:52 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.11.14(Fri) 00:23 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.11.18(Tue) 05:51 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.11.18(Tue) 11:40 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.12.01(Mon) 15:54 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.12.16(Tue) 00:10 |   |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.12.20(Sat) 23:20 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
