2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

希望ちゃんごめんなさい

こんばんは、連投です。

いや~育児って日々反省ですね!!!ですかね????

最近の希望ちゃん、言葉もはっきりしてるし、理解も記憶もすごい!!!
親がびっくりする!!お隣の家に砂場があるのだが、なぜうちにはないのか?お父さんに買ってきてもらおう!とか言う。
そして、本心じゃないいやいやアピールもすごくて、これに乗っかってる私が情けない。。。。

たぶん、きっかけは私なんだけど、新生児のころから寝つきが悪く、いまでも寝るまでに1時間弱かかるので私もイライラ・・・・。まだ寝そうでウダウダならいいけど、急に暗闇で手遊びとか始めるとこっちも怒りたくなるから、ここは寝る場所!遊ぶならこの部屋から出て行って!!!とか言ってた私。
たぶんそこから、希望ちゃんも来ないで!とか2階に行って!とか言うようになってる。
ほんと、親は鏡!!!
たいていスルーしてるけど、あまりにしつこいと私も怒ってしまう。子供相手に何やってんだ!!って心の中で思いながら、顔は怒ってるし、しばらく口をききたくない!!!でも、こんなことをするとまた希望ちゃんを真似をして友達にするかもしれない・・・。
希望ちゃんのまっすぐ伸びる芽を私がぐにゃりをやってる。う~ん、反省。

しかも、我が家は、おやつにお菓子を食べられるのは、お友達の家に行ったりお出かけした時だけだし、ジュースもなし、時々、食後にヤクルトを飲んだりだけど・・・
おもちゃもしまじろう以外は与えてないし、ファミレスのおもちゃはほかの家族と一緒以外は断っています。
だんだん知っていくことだし、ずっと制限をするつもりもないけど、こどもは与えてればもっと欲しくなるし、基本の食事ができたうえでのおやつだと思ってる。
実際、友人宅でおやつを食べれば、食事量は減ってるので・・・まぁ~めったに食べれないから食い意地は張ってる。。。


でもでもでも、生活面での制限をされてるのに、母に怒られちゃうのって希望ちゃんもっと大きくなったら絶対に反発!ですよね。
あっ、もちろん外遊びに1時間とか寝る前のえほんとかとか何もしてないわけじゃないけど、ちょっと、2歳児相手に怒りすぎてる私・・・
自分で、いろいろできて来てるので(トイレはいまいちですが・・・)私も信用してて、手洗いで服がびしょびしょになって怒ってしまったり・・・やっぱいけないな。反省。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:58  |  2歳7か月~9か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
