2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

産後1ヶ月経ちました

産後1ヶ月がたちました。
コメントの返事をしてなくてごめんなさい😅お待ちくださいね☺



先日は、二人目ちゃんの健診とわたしの健診でした。←今後は、妹ちゃんにします。


妹ちゃんは、4,101グラムと出生体重が2,888だったので、一日43グラムと順調でした。ミルクも希望ちゃんのお迎えの時と旦那が寝かしつけのときに困った時にトータルで60くらいなので、おやつ程度と言われました。
希望ちゃんの時は、母乳が出なくて、ミルクを足して…ミルクをたしたら、母乳が増えないかなとミルクを止めたら、一日中母乳をあげて、14回とか…でも、一日20グラムしか増えてなくて、結局
ミルクを足したりでした。市の健診で母乳マッサージをはじめてしてもらってやっと出るようになったけど、もう離乳食の始まる時期でした。ほんと、大変だったから、今回は退院前に母乳マッサージをしてもらって、退院後も妹ちゃんが寝ちゃったりしたら、搾乳して量を増やす様にしました。それでも、たくさん出るタイプではなさそうです。でも、母乳で大丈夫と言われたので嬉しかった。


わたしの産んだ病院は親切で、健診中もおむつのプレゼントやミルクをあげるときは銘柄も選べます。マッサージもついて、ひとりひとりに助産師さんがついて、相談にのってくれます。
小児科の先生も、近くの大学病院やらいろいろきているので、知識も豊富で安心です。

わたしの健診も無事に終わりました。

1ヶ月健診が終わると、なんだか守られていた感覚がなくなる感じがする❗
私の妊娠、出産も終わったなって感じ。
妊娠中は、トラブルばかりで大変だったけど、出産、入院、産後…もう、妊娠する予定はないから、これで最後って思いながら、なんか楽しかったなぁ❤

妹ちゃんは、希望ちゃんに比べたら寝てくれて助かります。すぐ寝るタイプではなさそうです。
希望ちゃんには内緒だけど、やたら可愛く感じます。希望ちゃんの時は、わからない事だらけで、不安ばかりだったからなぁ。里帰りしないで家にいるのもゆとりがあるかな。やっぱり、実家は勝手が悪いしね。親の小言も聞かなくちゃだし…

希望ちゃんは、赤ちゃん返りのピークは過ぎたみたいです。
ピークは、ママ~ママ~ママ~🐤って、私がいなくてもつぶやいていて、指しゃぶり、おもちゃしゃぶり…着替え、食事、トイレは全部やって~❗

でしたが、いまは少し戻ってます。

私も、あまりの甘えぶりに怒ってばかりで希望ちゃんを追い詰めてるところもあるかも‼
反省して、なるべく要望を聞いてます。

風邪の季節…1ヶ月過ぎたし、外出したいけど、妹ちゃん、いま風邪をひいたら大変ですよね。
インフル、RS、ノロの季節だし…でも、子供集まるところを避けてると希望ちゃんもかわいそう。
小児科の先生に聞いたら、なんとも言えない。と言われました。ですよね‼
人が少ないイベントだけ、行こうかな。
スポンサーサイト
EDIT  |  18:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
