2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

受精卵のその後

周期17日目 36.61℃ 高温期5日目?


また、暑いですね~毎回、この出だしですが・・・。恵の雨も1日のみでしょうか??


さてさて、前回の記事で体外受精と受精テストはどう違うの???ってのが、話題になったので、少し詳しく書きますね。
ただ、すべて、私の知識の範囲内なので、違うこともあるかもしれませんが、今まで病院からもらった資料を基に書きますね。
宜しくおねがいしまぁ~す


まず・・・体外受精について


IVF→本来、体外受精のことをさして、卵子を採卵して、精子を振りかけて、自然に受精卵になったものを体内に戻す。

ICSI→IVFを行っても、受精卵にならない場合、採卵した卵に精子を細いガラス管を使いながら、注入させること。
この事を、顕微受精という。


そうです。体外といっても、大きく分けて2種類あるんですよね。
これによって費用も違い、ICSIになると費用は高くなります。
ただ、体外をするときは、ICSIを併用することが多いです。
何故かといえば、苦労して採卵したのに、一つも受精しないのは切ないからです。


体外受精での卵子を育てる
私も、ここはあんまり詳しくありませんが、
体外受精では、沢山の卵子を発育させて、沢山採卵する方が確立が上がります。その方法はいろいろあるみたいですが、排卵誘発剤の注射を7~10日間毎日打ち、卵子を育て、排卵を起こすホルモンが脳下垂体から放出させる手助けのために、点鼻薬をします。採卵の時期は、一つの卵胞が1.8mm以上になったときです。


採卵へ
前日の午後10時以降から、飲まず食わず。
静脈麻酔を使うので、同意書にサインします。
<例えば>
午前8時から静脈麻酔を開始。(患者の意識がなくなるため、付き添いが必要。)
麻酔が効き始めてから、針で膣を貫通して卵巣内の卵胞を刺して、卵胞液と一緒に吸引します。準備を含めて30分です。
その後、麻酔が覚めるまで休みます。午後12時頃には帰宅できます。


その後、受精卵の受精確認を行います。採卵した卵子はあらかじめ採取している精子を培養士さんの手によって、ふりかけたり、注入してもらいます。
体内に戻すタイミングは、正常に受精した卵を3日目から戻せます。
3日目は8分割卵と呼ばれ、4日目桑実胚、5日目胚盤胞と呼ばれています。
私の知っている病院は(2つ)、胚盤胞まで育った受精卵を戻すようです。その理由は、着床しやすい受精卵だからだそうです。

これが、体外受精(IVF・ICSI)の流れです。


そして、受精テストですが、


<受精テスト>
AIHを数回やっても、妊娠に至らない人や、体外に向けて顕微鏡(ICSI)が必要かどうか、また、体に負担を与えたくない場合が対象。

自然周期で、排卵誘発をして、いくつか出た卵ちゃんのうち、片側の卵巣のみ採卵して、○~君をふりかけ、受精するか調べる。そして、残りの卵巣の卵胞を排卵させて、AIH。そして、分割した受精卵を戻すことも出来る。



ということで、あくまでも受精テストは受精するかどうかの検査。もしこれで受精しない場合は、すべてをICSIに出来るし、その他細かい方法があるみたいです。受精テストはICSIはしません。


金額も、受精テスト自体は5万円です。ただ、準備のお金とか、受精卵を戻すお金は別です。


受精テストの流れは・・・
コチラを読んでね。 流れ



というわけです。
あんまし、体外と変わらないですよね。ってか、体外。
私の場合は、AIHを7回終えて、大きな原因も見つからず(少し原因はあるんだけどね)、秋には体外受精に挑もうか?と思っていたときに、この受精テストに出逢ったのです


しかも、経済的にも体外に比べると大きくはないし、その分ダメでもダメージは小さく、体への負担も、自然周期なので、いつものAIHと同じ排卵誘発で行えるところが、ビビリの私がチャレンジできた理由です


んで~、長くなりましたが、受精卵のその後です。


昨日の夕方、受精卵の発育状況を確認するように言われ、出掛けていましたが、早々に切り上げ、電話しました。ダメなときに、友達も困るよね。。。


そして、なが~い保留音のあと・・・培養士さんから


培養士 :受精卵は順調に育ってます。明日の9:30におしっこを溜めて来てください。・・・・と。


やったぁ~。ほんとに嬉しかったです。
今まで、受精してるかわからない状態で過ごしていたのが、受精して育ってくれたこと、初めてありりん夫婦の小さい小さいJr.が頑張ってくれてること。電車の中で目頭が熱くなりました


ちょっと、笑えるのは、その夜、旦那さんはヨーグルトと小魚ナッツを大量に買ってきました。確かに、イライラしないようにカルシウムは必要ですが・・・


そして、今日、受精卵を迎えに行ってきました。
やり方は、
お腹にエコーあてながら、AIHの時のように注入です。
白い小さい点みたいなのが、コロンって出てきました。
その後、1時間も頭を下に寝かされました

そして、培養士さんに、受精卵の写真をもらいましたぁ。
なんか、すでに愛着です


これから、1日3回2錠のデファストン内服と注射が1回です。
デファストンはあんまり体に合わないみたいで、ちょっと怖いけど、ホルモン維持のために頑張ります


今のところは、前向きに・・・気持ちも晴れやかに過ごしたいです。
そんくらい、いいよねっ
でも、これにチャレンジできた勇気は、ほんとブログのおかげ皆さんと、出逢えて・・・私を成長させてくれて本当に感謝です。ありがとうございます
しかも、長文!!




スポンサーサイト
EDIT  |  14:09  |  治療  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

しっかり育っててありりんさんのお腹の戻すことが出来て
良かったね!!
薬の副作用は辛いけど、着床させる為に
頑張ってね。
ありりんさんと旦那様の結晶がしっかり育つことも
わかったし、高温期はのんびり過ごせそうだね。

2週間後いい結果が出ますように!!
ユン |  2007.06.23(Sat) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

ほぇ〜〜〜っっ。ありりんって、体外の説明受けた事あったんだっけ??
なんとなくわかってたつもりだけど、納得ぅ〜v-22
受精テストは自然周期・・・って所が、全然違うよね〜!
採卵数ももちろん少ないしね〜!

・・・ってかさぁ〜、お迎えしたんだね〜〜v-345
ありりんのお腹の中に、小さな小さな命が頑張ってるんだね〜!
その事実だけで、感動だよねv-406写真も、我が子だから、それはそれは、かわいいでしょv-398!?

この負担の少ない受精テストで、見事着床してくれたら、最高だね〜v-345

もう、ほんとにほんとにほんとにほんとに(しつこい)、応援してるから〜〜〜v-398
ありりん、この高温期は、いつも以上に、リラックスね〜〜v-298
ゆ〜り |  2007.06.23(Sat) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

ありり〜〜ん よかったね〜〜〜i-241
あたしまで読みながら 涙出そうだよ〜!!
今 おなかの中で頑張ってるんだね〜!!!!
どうかどうかi-189

受精卵 写真までもらえるんだね〜!!
愛着わくね〜〜i-176
ってか、旦那さんナイスi-234
旦那さんおもろいね〜!!ウケタしi-179
あ〜〜うまくいきますように〜〜〜☆☆

ありりん ゆったり過ごしてね♪


てっちー |  2007.06.23(Sat) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

ありりん、お疲れさま!
絶対育っているはずって思ったよ!!
自分達の受精卵見たら、感激だろうなぁ〜
しっかりと着床しますようにv-353

暑い時期だけど、あまり冷たいもの飲み過ぎないようにね!
ホットミルクなんぞを飲んでゆっくり高温期を過ごしてねv-273


くまくま |  2007.06.23(Sat) 22:08 |  URL |  【コメント編集】


ありりん。
え〜っと、だからこのテストって、プチ体外、って感じでいいのかなv-361
自然な感じで歩んでいけるのがいいね〜!v-352
そして、みんなも言ってる通り、今、ありりんのお腹の中に、
受精した卵ちゃんがっ!!!v-345
ありりん、卵ちゃん、ふかふかベッド気に入って、長居してくれるといいね〜!v-354

てか、卵ちゃん、長居してくれ!v-421

これからゆ〜〜〜ったり気分で過ごしてね。v-365


v-351
honey |  2007.06.23(Sat) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

あ、ありちゅわ〜〜〜んv-10
いま来てくれてたでしょ〜〜有難う!
ちょうど更新&お返事書いてました♪

・・・・・・・・・ってか!!!!
これ書くの大変だったでしょ?(ぇ?反応はソコ?笑)
書いててワケ分からなくなりそう、あたしなら・・e-330
今回のありちゃんの意気込みが、この説明でやっと分かりつつ(でもまだ「つつ」なのかい?汗)あるよ〜!
卵を出した時点で、排卵って感じで高温期数えてるの??
あたしはやっぱり排卵が遅いみたいで
またありちゃんとも周期がずれた〜〜〜悲しい。。
ありちゃんの高温期が10ヵ月続くぞ〜〜〜エイエイオ〜〜〜〜e-271
ユキエモン |  2007.06.24(Sun) 11:41 |  URL |  【コメント編集】





        コメントアリガトウゴザイマス!! 


ユンちゃんe-483
ユンちゃんアリガトウ!!なんか、不思議な感じです。
うんうん、お腹でうまく育ってくれると良いけど、気配はまったく感じない。。。そんなモンだよね。
薬って考えると、良くないよね〜。だから、お菓子気分で飲むことに・・・無理だけど。。。でも、リラックスで過ごします。


ゆ〜りちゃんe-483
体外の説明会は受けたこと無いよ〜。でも、AIH3回目から体外を勧められて、拒否してたので、前の病院の先生が資料をくれたんだー。ネットとかでは、あんまり調べたことが無いから、その資料を基に書いてみましたぁ。ご理解いただけたなら安心です。
そう、自然周期だから、気持ちが楽だよ。卵は少ないので、無駄になることもあるけど、練習気分で私にとっては良かった。
受精卵の写真見て感動したよ。だって、テレビとか本とかで見たことがあったけど、自分の受精卵でしょ。これが人になるんだーって想像しました。
ほんと、うまく行ってくれたら嬉しいなぁ。
ゆ〜りちゃん、いつもいつも、いつもいつもアリガトウ☆元気もらってます。


てっちーさん
感動してくれてありがとう☆
私も、感動でした。ほんと、不思議な感じ!!
このままうまく行ってくれたら嬉しいけど、ミラクル起きるかなぁ。そう、写真をもらえるとは思わなかった。旦那に見せたら、割とあっさりだったので、ちょっと不機嫌になったよ。男の人って、想像力が乏しいのかなぁ。。。
あと、ヨーグルトは昨日の夜中、旦那が食べてた。ナンダそれ!!
うんうん、アリガトウ。たま、沢山寝ちゃいまぁ〜す。


くまくまさん
ホント☆そう思ってた!!!嬉しい。くまくまさんの後ろに後光が☆☆☆受精卵見たら、感動だよー。なかなか見れるもんじゃないし、なんか、不思議な気分。ほんと、うまく根付いて欲しいものです。
反省・・・最近、暑さにかまけて、冷たいものばかり・・・飲み物は(ちょうどミスドでほっとミルク飲みました。)氷抜きにしたりホットにしてるけど、食べ物が冷やしうどんばかり食べてましたぁ。気をつけます。


ハニーさん
そう、まさにプチ体外!!私も病院で言ったら、先生が笑ってました。そう、受精卵ちゃん(あえてのチャン付け)がいるんだー。まだいると思う?ハニーさんどう思う?
今周期、内膜の状態を聞いてないけど、なにも言われなかったから、ダイジョブって事で、深さはOKだけど、フカフカで気にってくれるといいけど・・・。ほんと、長居してくれ!!


ユッキー
そう、なんかユッキーがそこにいるのかなぁ〜って思いながら、コメしてました。
この記事書くのはねぇ〜。戻してきたばっかだったから、寝てた方がいいのかな?と思いながら、でも、気になったので開始!!私も何かいてるかわかんなくなるタイプなので、病院の帰る道に構成を考えてました。(仕事みたい!!)
どう?ご理解いただけた?
高温期・・・私も悩んだんだけど、採卵した次の日くらいから体温が上がったので、高温期にしました。
いやいや、今周期は私の排卵が早かったんだ。12日目だもん。ユッキーはそろそろ排卵かな?そうだー10ヶ月高温で!!! ユッキーさんきゅ☆
ありりん |  2007.06.24(Sun) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

コメント出遅れちゃったe-263
ありりんちゃん無事にお迎え出来たんだね!
本当に良かった良かった。
胚盤胞のが着床率が高いしね
頑張ってお腹にくっつくんだよ〜v-344
色々と考えちゃうだろうけどなるべくゆったりとね!
makaron |  2007.06.25(Mon) 13:26 |  URL |  【コメント編集】




makaronちゃぁ〜ん!!いつも、アリガトウです。
体外の説明!!間違ってなかったかな??
そう、お迎えに行ってきました。画像も見れたので、今は必死にそれを思い出して、想像妊娠中!!
お腹にくっついてるのかなぁ??トイレであんまり力入れないようにしてます。関係ないと思うけど・・。
そうなの〜いろいろ考えてます!!!うんうんありがとうのんびりだよねv-415
ありりん |  2007.06.26(Tue) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

なるほど〜
体外と受精テストの違いが
良く分かりました☆
確かにプチ体外だ(笑)

今お腹の中にはちっこい
ありりん夫婦の分身がいる訳ですね♪
スゲ〜スゲ〜(^o^)

今期はかなり期待大ですね☆
しっかり見守らせて頂きます!!
jarjar |  2007.06.26(Tue) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

ありりんチャン、おつかれさまぁv-354
無事受精卵チャンお迎えできたんだねぇv-344
かなり前進したんじゃないv-398良い感じだわぁ。
結果はドキドキだぁ☆
でも、あんま考えずにゆっくり過ごしてねv-290
とか言いながら自分は想像妊娠で想像力豊かになってるんだろうけどv-402

うちのe-376受精テストないみたいe-263
もし今回リセットしたら体外に踏み出そうかなぁ・・・まだ早いかなぁ。。。
すんごぃ悩んでるv-393ほんと旦那はやる気なんだけど、早すぎ?!とか考えちゃうんだよね。
でも早く進んだからって別に何があるわけでもないし・・・
まぁ高温期ゆっくり考えようv-350

でわ。私達のもとへv-511がきてくれますよぉにv-353祈ってまぁすv-415
ちぃ |  2007.06.26(Tue) 18:53 |  URL |  【コメント編集】




      暑いのにコメントアリガトウ☆


jarjarさん
ご理解いただけて嬉しいです。文章にすることって難しいですよね。組み立てるのに時間がかかりました。
そうそう、プチ体外ですね。
戻してもらうときに、初めてちょっとだけ妊娠気分を味わえたような気持ちになったよ。いまは、居るのか?居ないのか?疑問だけど・・・。見守ってくれてありがとう☆みなさん思いのためにも、マイナス発言はしたくないけど、これもついついねv-415


ちいちゃん
お迎えに行って来ましたぁv-511←この絵かわいいよね。うんうん、かなり前進した!!受精することがわかっただけでも、収穫だよね!!なるべくゆっくり過ごすね〜。来客も、外食にしちゃう予定だし、相変わらずのぐーたらです。
ちいちゃん、ところ受精テストないんだね。ってか、私も初めて聞いたし、ネットでも見かけたことが無いから、この病院の独特の呼び方なんだよね。きっと。
体外かぁ〜。私も次は!!って思ってるけど、まだ悩んでます。やっぱ、本人が納得してやる気にならないと出来ないよねv-392まだ、今周期もあるわけだし、ゆっくり考えよっv-344
ありりん |  2007.06.26(Tue) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.01.19(Wed) 06:12 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
