2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

ハートカヅラ

今日は、私のお気に入りを紹介します。


IMG_0648.jpg




ハートカヅラ  と申します。

※写真が小さくてすみません。



ガガイモ科というイモの一種で、つるのようにグングン伸びて肉厚な、ハート型の葉をつけます。
色がとってもかわいくて、グレイッシュグリーンにほんのりピンクが入ってます。


初夏にクリスマスの電飾のような紫色の花を咲かせます
でも、まだうちの子は咲いたことがないので、今回の目標は私同様、一花咲かせます  


実は、この子は第2号ちゃんです。数年前にこれを見て一目惚れして、あたしの誕生日の時に、旦那さんに買ってもらったのが、第1号
旦那さんらしからぬ、宅配でこっそり送ってくれたのです。
そのため「枯らしてはならぬというプレッシャーから愛情を注ぎすぎ水をあげすぎちゃいました
あれよあれよと、葉が落ちて根が腐ってしまったのです



それで、この2号ちゃんを育て始めたのです



ほんとは、すごく育てやすくて、湿気を嫌うので水遣りは2週に1回くらい。寒くてもダイジョブではっきり言って放っておけばOKなんです←ちょっとさびしい。。。


2号ちゃんは、我が家に来てから1年半くらい今はこんなになりました。


IMG_0647.jpg




ちょっと見づらいですが、つるが1メートルを超えてます。ちょっと長すぎて笑えますこの春に根を分けてもう一株育てようと思ってます




ちなみに今日は、キンギョソウとオクラとスナックエンドウ、パセリを植えました。うまく成長したら、アップしますね←ほぼ食べ物ばかり…でも、ちょっと味噌汁とか意外と家計を支えてくれます



なんだか、植物を育てるのってなんだかいいもんです
EDIT  |  16:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんばんわ!はじめまして〜(o・ω・o)
ベビ待ち3年の葵と申します。
ハートカヅラ可愛いですねv-343凄い伸びててステキです!思わずなんか感動してカキコみしちゃいました(ノω`*)
私も探してみようかと現在マジで思案中です(ぁ
また遊びにこさせていただいてもよろしいでしょうか?
葵 |  2007.02.22(Thu) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

★お返事

v-22葵さんv-22

コメントありがとうございます。とっても、嬉しいですv-411
ハートカヅラってほんと愛らしいですよv-346
お勧めです。
買うときは、葉が肉厚なものを選んでみてくださいね。
私は、プチガーデニング暦は浅いんです。こんなあたしでもできちゃいますv-413

またいつでも、遊びに来てください。
お互いに、かわいいベビに逢える様に。。。それまでにステキなものを沢山吸収したいものですねv-218
ari |  2007.02.22(Thu) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

ハートカヅラv-346可愛いね。
でも、あまりにロングでびっくりv-405
花が咲いたら、きれいだろうね。

私も、植物大好きv-22
そうなんだよね。いっぱいお世話したいんだけど、
以外と放っておかないとダメなんだよね。
愛情注がして〜e-355

私も、暖かくなったら 今年はバジルを
植えようと思ってるの。
パセリもいいね!
きなこ |  2007.02.23(Fri) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

★お返事

v-22きなこちゃんv-22

きなこちゃんも植物好きなのねんv-343
少しずつ育つ姿がカワイイよねぇ〜。

この春は、バジルに挑戦!!!
私も、秋に植えたけど鉢が小さすぎたのであんまり大きくならず、
パスタに入れたら葉が2枚状態で、結局、枯れてしまったよ。

きなこちゃん、うまく出来たらみせてねv-410
あり |  2007.02.24(Sat) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
