2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.10.14 (Tue)

落ち込む・・・37w3d

台風一過・・・まだ強風です。でも、大物の洗濯物を干しちゃいました。

正期産を迎えて、なんだか沈んでます。
まず、毎度書いてますが・・・希望ちゃんの要求が強い!

いままで、あまり大変じゃなかったので、もしかしたら、これが標準3歳児なのかな???

トイレに行けば拭いて~はかせて~流して・・・んで、流すと流したかった。。。とギャンナキ。
あとは、ここに立って!洗面所に行ってとか・・・細かい指示があったり。
私もやることがあるので、少し待って~って言うと、お母さん、お母さん、お母さん・・・・・・・・・・
と連呼。
この辺で、私も切れてしまう。

まぁ、ずっとじゃないけど、そのモードに入るとわりとエンドレス。
確信犯的で、ここで甘えられるって思ってる感じ。

昨日も頭にきて怒鳴ってしまった。希望ちゃん、びくっ!!ってしてた。
でも、私もおさまらなくて、希望ちゃんにもう赤ちゃんでいいよ。明日からおむつはいて、おっぱい飲みなよ!!
おかあさんが全部してあげる!
と言ったら、泣きながら、お姉ちゃんだもんおっぱい嫌だと言っていたのに。

寝る前に、明日・・・おっぱい飲む。。。

と言った。
その言葉に、はっとした。
やっぱり、保育園の通園もあからさまに嫌とは言わないけど、その分甘えたい。
二人目の話を家ではあまりしないけど、近所の人や祖父母は言うので嫌なんだと思う。←逃げるので。
そういうことを考えて、その発言をしたんだと思う。

私も泣けてきました。
私も体が重いし、希望ちゃんがいままでできることはしてほしい。あと、へんな指示に従いたくない。
私も、やりたいこと優先したい!!って思ってたけど。

これでは、二人目が産まれたら自分を保つ自信ないなぁ。。。

希望ちゃんは、その言葉をつぶやいたら、3分で即寝・・・ありえない、いつも歌を歌って、うだうだして30分はかかるのに。
お昼寝もしなかったから、疲れもあったと思う。でも、3分はないな。

希望ちゃんが寝た後、ママ友に愚痴&心境メール・・・みんなすぐに返信をくれて、みんな同じ気持ちを味わっていた。
涙がでた。
いままで、楽させてもらった分、希望ちゃんのために費やそうと改めて思いました。

予定日まで、2週間ちょっと・・・それまでに少しでもお互いの精神が安定するように・・・やってみる。

EDIT  |  10:56  |  希望ちゃん3歳1か月~3か月  二人目妊娠  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2014.10.10 (Fri)

明日で正期産

こんにちは、今日は秋晴れ・・・週末は台風の影響を受けそうですね。なので、家事をすすめておきたいのですが、今朝は なんだかやる気が起きず・・・足の付け根の痛いし・・・と、基本的な家事だけすませて、買い物もネットスーパーです。
ぐーたら決定です。

さて、明日で37週に入ります。いよいよ、出産が近づいています。
って、まだ出産準備も中途半端で、入院準備ももう少し←靴下を入れるだけですが・・・残ってます。

まぁ~先日の8日に希望ちゃんの七五三も終わったので、ひとまず安心。カメラマンを頼んだのでデータが来るのが楽しみです。
あとは、幼稚園の願書と提出が出産予定日と同じなので、重なった時の対応を主人を話し合っておかないと・・・産後も幼稚園の面接とか、制服の注文とか・・・・私はいけないなぁ。。。

3歳健診も11月ですが、無理なのでひと月ずらします。

なかなか、ハードになりそうです。

希望ちゃんは保育園に元気に通ってます。
でも、赤ちゃん返りなのか?保育園のストレスなのか?月齢なのか?いままで、ぐずらないところでギャンナキしたり、夜泣きで怒っていたり、ちょっと嫌な感じです。
でも、基本的には保育園もすすんで準備をしてくれるし、時間の流れがわかって来たようで、明日は何をするのか?とか、散歩のあとはお風呂とか、食事のあとは果物とか、すんなり動いてくれるのは助かってます。
そのおかげで、予定を前後させるときは、説明が大変ですが・・・

また、話が戻りますが・・・
マタニティライフも終盤です。
今回は、赤ちゃんは元気ですが、私にいろいろアクシデントが起きてました。

初期は、8週から12週くらいまで出血があり、安静とかはなかったけど、医学ではどうにもできない出血なんだと思います。一応、散歩以外はおとなしくしました。

んで、落ち着いた15週で少し出血。

そこから、1か月くらい朝になるとじんましんが出て、薬を飲んで・・・
しかも、おりもの検査でひっかかる。

また今度は、子宮の入り口からの出血。量が多かったので、心臓バクバクでしたが、赤ちゃんは元気!!

治まった2日後から、風邪をひいて高熱・・・そこから1か月半咳が止まらず・・・疲れからか尿検査にひっかかり、やっと抗生剤を処方してもらって治る。
でも、貧血で引っかかる。

そこから、1か月は特に何事もなく・・・でも、もうお腹も大きいしって時期に。

そして、今週の36週の診察で、子宮口は5mmひらいていて、頸管は3センチ。まだまだ出てこないらしい。
その時に少し出血←これは良くある。でも、時間が経っても止まらず、増えてる感じが・・・で、再度病院で止血してもらいました。
そして、おりもの検査に引っかかる。

う~ん、いろいろあるなぁ。希望ちゃんの時は何もなかったので、歳なのか?希望ちゃんがいるからか?

子宮の入り口の出血は、頚がんの手術をしてるからと言われたけど、希望ちゃんの時は全くなかったから、たぶん、希望ちゃんの出産のときに裂けた影響じゃないかと思ってます。でも、診察程度で出血してたら、出産のときは大丈夫なのかなぁ。。。

でも、私は元気にやってます!!
EDIT  |  10:53  |  希望ちゃん3歳1か月~3か月  二人目妊娠  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

今日から 

おはようございます。
またまた、久しぶりの更新になりました。
希望ちゃんがいるとPCをあければ、あれこれ聞かれて集中できないし、夜は疲れてやる気が起きず・・・。

そんな日々を過ごして、希望ちゃんは無事に3歳になりました。
さっそく、日本脳炎の予防接種を受けて、はじめて副反応で高熱がでました。日本脳炎は熱が出やすいとか!!
2回目は来週なので、先生に相談してみよう。

そして、本日から希望ちゃんは保育園です。
っても、慣らしでお昼ご飯までですが・・・

希望ちゃんもいろいろ理解できるようになり、前は通院で一時保育に預けるときはその日に言ってましたが、いまは2日前くらいに行った方が、本人も心構えができるようです。
昨日までは少し不安そうでしたが、今朝は元気に出かけて行きました。
通勤がてら主人に送ってもらいましたが、主人によると保育園までは意気揚々としてて、入った時は小さい声で、おはようございます・・・。。。と。でも、同時にパパに送られてきた子がいて元気が出たみたいでした。
ひとまず、泣かずに行けたので安心です。

なので、いま更新してます。
希望ちゃんは、普段から私の家事を邪魔したりはしないので、中断はさせられますが・・・。いないと少しさびしいです。
でも、産後は絶対にあたふたしそうなので、いまから練習です。

私は、33w6d  9か月半ば?後半?  です。
ベビーは、10日前現在 2200g  希望ちゃんの時より大きい。私の体重も増えているので当然か・・。
寝る前に定期的張ったりすることもあって、はやくも前駆陣痛??なんて、ちょっと思ったり。
疲れやすくて、寝不足が一番の動けなくなる原因です。
あちこちのトラブルもありますが、まぁ~逆子も治り、順調のようです。

出産準備は、ちらほら買い物はしたもののその後は何もしていない。
せめて入院準備はしなくちゃですよね。
希望ちゃんが保育園の間にやります。
今日はのんびりです。


そうそう、ベネッセ・・・うちも流用してたみたいです。
もう、一度洩れたらどこまででも漏れるだろうし、個人情報はほかでも書いているので、仕方がないけど、なんだか500円でお詫びするのってなんだかなぁ。。。でも、金額を上げたところで納得のいく金額もわからないけど。。。
こういうのって難しい。。。
EDIT  |  09:38  |  希望ちゃん3歳1か月~3か月  二人目妊娠  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

最近のいろいろ

久しぶりです。

7月1日に夏風邪をひきまして、まだ夜の咳が治まりません。。。熱は1日で下がりましたが、とにかくのどが痛く、それが治まると咳・・・頑固な奴に引っかかりました。

いま、25週です。
順調なのかな・・・健診も1か月あくとわからない。今朝は初めてのこむら返り・・・希望ちゃんの時はなかったので、きつかったです。お腹も便秘や尿がたまるとたまに張ったりするようになっています。
体重は、測ってないけど、きっとかなり増えている。食べたいものを食べたいときに食べてるから、希望ちゃんの時はかなり意識したけど・・・今回は、体重計に乗るのすら面倒。乗ると、希望ちゃんも乗りたいとなり仕事が増える。

とにかく、眠いし、何事もめんどくさくなってきた。20週入ったかなくらいのころは、胎動もあって気持ちも安心だし、動けてたけど、いまはお腹も重いし暑いし・・・。

でも、そろそろ希望ちゃんの保育園を決めなくては・・・
産前産後の保育園だけど、近所の認可の保育園は絶対に入れない。しかも、費用も認可外と同じくらいになりそうで、かつお昼寝布団を用意したりしたら、高くついてしまう。
来年度に入園させようと思ってる幼稚園も満3歳から入れてしかも料金も保育園よりも安いけど、幼稚園はお絵かきとか体操とか時間で決められたことをするし、今の年少さんと同じクラスになり年少を2回やることになる。子供なんて気にしないって言われるけど、もう少し自由にできる保育園の方がいいかなって思い。
認可外保育園になりそう・・・
一度見学に行ったけど、また見に行って2軒あるうちから決めようと思ってます。

希望ちゃん、大丈夫かな・・・

最近の希望ちゃんは、お腹の赤ちゃんの事もなんとなく理解してきて、お風呂の椅子に私を誘導してくれたりとか、優しいい部分が見れたり・・・まぁ、産まれたら荒れるだろうけど。。。

できることは、着替えやお風呂で洗う、食器を片づけたり諸々・・・たいていは放っておいてもできる。
トイレは、今練習中・・・本人のやる気はあまりない。
どうしても、私の声掛けが早くなってしまい。それがウザいようだ。主人に任せたときの方が自主的にトイレに行く。
でも、最近は食べさせて、着替えさせて・・・と言われて、ついつい私も、自分でやりなさいと怒ってしまう。。。たまには甘えたい気持ちもあるだろうに、つい。。。
それが、今の私の課題・・・
希望ちゃんは、転んでも大丈夫っていう子。あまり弱音を吐かないし、勉強して車の運転をするとか、なんだか親を喜ばせるような発言をしたり、挨拶もできる。わがままな行動をすることもあるけど、そんなに目立った感じもない。

からこそ・・・私のハードルも高くしてしまい。厳しくしてしまう。たぶん。親ばかだけど、2歳11か月の希望ちゃんの成長は100点なんだと思うのに、私が待ってあげてない。

二人目がう産まれる前に、私も特訓しないと・・・
私も、厳しく親に弱音を吐けずに育ったのに、同じことをしてしまったら本末転倒・・・
主人がいたり、実家の親が遠くから遊びに来てくれてる日は全然、厳しい気持ちにならないから、やはり朝から夜の22時まで二人きり・・・ストレスもあるよね~。。。お互いに。
EDIT  |  22:57  |  2歳10か月~11か月&2人目妊娠  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

私のイライラと希望ちゃん

こんばんは、蒸し暑い季節が近づいてる感じです。

私はつわりもおわり、食欲も回復してきてます。不思議なのがファブリーズの無香料タイプのにおいもダメだったのに、つわりが治まると気にならない!!


つわりの原理は、わかっていないと言われてるようですが、私は、妊娠初期の大切な時期に腐ったものを食べたりしないようにとか、無理して動きまわらないように、お腹のオマメみたいな赤ちゃんが指示してるように思います。

つわりが終わっても、まだ17週なのに腰やら骨盤がいたい…動きまわる日はとこちゃんベルトをしてます。なんでもないときにすると逆に固定されすぎるのかいたいです。


さて、希望ちゃんは元気にやってます。
2歳児の学ぶ姿勢は素晴らしいですね。
幼稚園のプレの説明会でのうたあそびも先生の真似をして、一生懸命でしたし、習い事のリトミックの歌も私が忘れてるのに覚えてる。リトミックの宿題もやりたいと仕切りに言うし…

生活面は、トイトレは私の促し方が悪くて進まず…(;>_<;
その他は、たいてい出来るようになりました。

が、私がつい待てずにイライラしてしまい 怒ることでもないのに怒ってしまう。自分でもわかってるけど、怒ってしまう…。
主人に、今日も怒ってしまったと毎日言ってる。

でも、先週はつわりも終わったので、久々に何人かのママ友や子持ち同級生と逢いました。
私、希望ちゃんにイチイチ言い過ぎだなぁ…と、反省。
最近の希望ちゃんは、私の注意をしかとしたりするから、うるさいよね。

なので、昨日から言いたい気持ちを堪えて、私も訓練中!!


そんな中で、ちゃんと成長してる希望ちゃんをみて、私が情けなくなる。

幼稚園のプレに行ってから、
一人で幼稚園にいって、先生と遊ぶ!!と言い出した!!
早く幼稚園にいってほしいと思ってたけど、少し寂しく感じた。
実際はどうなるかはわかりませんが…

EDIT  |  20:22  |  2歳7か月~9か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

希望ちゃんごめんなさい

こんばんは、連投です。

いや~育児って日々反省ですね!!!ですかね????

最近の希望ちゃん、言葉もはっきりしてるし、理解も記憶もすごい!!!
親がびっくりする!!お隣の家に砂場があるのだが、なぜうちにはないのか?お父さんに買ってきてもらおう!とか言う。
そして、本心じゃないいやいやアピールもすごくて、これに乗っかってる私が情けない。。。。

たぶん、きっかけは私なんだけど、新生児のころから寝つきが悪く、いまでも寝るまでに1時間弱かかるので私もイライラ・・・・。まだ寝そうでウダウダならいいけど、急に暗闇で手遊びとか始めるとこっちも怒りたくなるから、ここは寝る場所!遊ぶならこの部屋から出て行って!!!とか言ってた私。
たぶんそこから、希望ちゃんも来ないで!とか2階に行って!とか言うようになってる。
ほんと、親は鏡!!!
たいていスルーしてるけど、あまりにしつこいと私も怒ってしまう。子供相手に何やってんだ!!って心の中で思いながら、顔は怒ってるし、しばらく口をききたくない!!!でも、こんなことをするとまた希望ちゃんを真似をして友達にするかもしれない・・・。
希望ちゃんのまっすぐ伸びる芽を私がぐにゃりをやってる。う~ん、反省。

しかも、我が家は、おやつにお菓子を食べられるのは、お友達の家に行ったりお出かけした時だけだし、ジュースもなし、時々、食後にヤクルトを飲んだりだけど・・・
おもちゃもしまじろう以外は与えてないし、ファミレスのおもちゃはほかの家族と一緒以外は断っています。
だんだん知っていくことだし、ずっと制限をするつもりもないけど、こどもは与えてればもっと欲しくなるし、基本の食事ができたうえでのおやつだと思ってる。
実際、友人宅でおやつを食べれば、食事量は減ってるので・・・まぁ~めったに食べれないから食い意地は張ってる。。。


でもでもでも、生活面での制限をされてるのに、母に怒られちゃうのって希望ちゃんもっと大きくなったら絶対に反発!ですよね。
あっ、もちろん外遊びに1時間とか寝る前のえほんとかとか何もしてないわけじゃないけど、ちょっと、2歳児相手に怒りすぎてる私・・・
自分で、いろいろできて来てるので(トイレはいまいちですが・・・)私も信用してて、手洗いで服がびしょびしょになって怒ってしまったり・・・やっぱいけないな。反省。
EDIT  |  22:58  |  2歳7か月~9か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

胎児ドック 2

今日は、少し夏を感じる天気でした。暑くなるのかぁ・・・・

つわりは、今日はサッパリでした。今までは楽な日でも空腹には耐えられないけど、今日はその空腹感がない・・・けど食べてる・・・汗
このまま、落ち着いてくれるといいな。

さて、昨日胎児ドックの血液検査の結果を聞いてきました。
結果は、大丈夫でした!

絨毛検査や羊水検査のような確定診断ではないので、陰性陽性って表現ではないのですが、確率で線引きされて結果が来ます。
ひとまず、安心です。
あとは中期ドックでより細かい内臓疾患がわかるそうですが、中期ドックは今の産院でもやっているのでそこに行くつもりです。安いし・・・
でも、今回の先生はやはり海外で胎児ドックの経験を積んでいるようで、お医者さんってほんとすごいなぁ~なんて、子供みたいな感想を持ちました。あんなに勉強して、いっぱい働いて・・・すごい。。。

今回は、エコーはなかったので、しばらく姿を見てなく胎動もないので、なんだかつわりも落ち着くと普通の人に戻った気がします。
EDIT  |  22:40  |  二人目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

二人目   胎児ドック  

こんばんは、雨の日は体調が辛いです。
でも、つわりもそろそろピークを越えた気がします。
そろそろ、栄養・体重面も考えないといけませんね。

さて、タイトル通り、先日初期の胎児ドックに行ってきました。
出生前検査については、いろいろご意見もあると思いますので、私の思いや考えなどは省略します。


とかいって、少しだけ動機が入りますが・・・


いま、二人目を産む際に希望ちゃんの預かり手やもろもろ、そのほか、七五三や幼稚園の入園のことなどすべてが予定日付近の重なるため、主人と相談したり、今後は行政に保育園の相談したりと今のうちに段取りを組んで、イレギュラーも含めて、置きたいと思ってます。

その中、もちろん新しい命を迎える準備もしていくわけですが、出産を迎えたときに万が一何かがあったら、産後のホルモンバランスで受け止めていくのはかなり大変だろうというのも、動機の一つです。もちろんほかにもたくさんの思いがあります。

さて、本題・・・
私の産院は、中期の胎児ドックはありますが、初期がなくて、別の病院での受診になりました。
そこは、個人の病院ですが、VIPな人が来そうな病院。
ちなみに私の住んでるところは、都心のベットタウン的な場所でそこは、都心でもお金持ちが住むエリアです。
もう、病院に来てる人の着こなしが素敵で、スニーカーでも私が履いていった古びたスニーカーなんて入場禁止されそうなくらいでしたよ。
お会計も患者さんが座っているところまで来てくれますし、まぁ~親切。


そして、予約時間を少し過ぎて、まず遺伝カウンセリング(ここの病院はすべてが1日で終わるところが良い。)検査の方法や何がわかるのか?異常が出た時の次の検査などなど、話と同意書を書きました。

その後、どうやらお産が入ってしまい先生がバタバタしてて、1時間待たせれて、いやいや疲れた。
私が受けるのは、まずはエコーで胎児の異常をチェックする検査です。これは、確定検査ではないので、そこに何かがあれば、絨毛検査や羊水検査などに進みます。
なので、もちろん緊張しましたが、受け止める覚悟で挑みました。

さっそく、測定開始。5センチのわが子が映し出されて、よく動いてました。
心臓の血流の流れや逆流がないか?4つに分かれているか?
内臓の状態。背骨やあばら、太ももの状態。
首の後ろのむくみ、鼻骨の有無。
など、検査項目にそって先生が見てくれました。

4Dにすると、より鮮明に動きがわかって、感動しました。

項目の異常はなく、ひとまず安心。
ここで検査を終わりにしても良かったのですが、血液検査を合わせて再診断する方法もあるので、追加料金ですが、せっかく来院したので、やることにしました。その結果は後日ですが・・・

私は、迷いなく胎児ドックを受けてよかったと思います。結果に大きな問題がなかったからだけではなくて、年齢を考えても、ずっと不安な気持ちでいるよりもいいですし。
費用面も羊水検査よりも抑えられます。安くはないけど・・・

また、血液検査の結果もあるので楽観はできませんが、二人目の出産に向けて準備を進めて行けそうです。
EDIT  |  22:31  |  二人目  |  TB(0)  |  CM(32)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
